クレイジーガールなっつんのぶろぐ

お暇な時に投稿します。ほとんど自分語りになると思います。Twitterの文字制限が足りなくなったらこっちでぺちゃくちゃ喋ると思います。

スプラ始めました

最近、プロコンを買ったクレイジーガールなつきです。

9月14日から多少の出オチでスプラトゥーン3始めました。

スプラトゥーンは無印以来だったので、少し操作に慣れるまで時間がかかったり、多種多様なブキ増えすぎて驚かされた印象。

今回は初代スプラとの比較含めて説明と感想ブログになります。

 

 

バンカラ街(広場)

  • ブキショップ

店主ブキチ。武器を買えます。

  • アタマ屋

店主ハナガサ。帽子や眼鏡、ヘッドホンが買えます。

  • フク屋

店番オームラ、店長タニシ。服を買えます。

  • クツ屋

店主ヤシガニさん。靴を買えます。

  • ザッカ屋

店番パル子。ロッカー機能を中心にステッカーや装飾物が売られています。

このパル子、キャラデザが完璧すぎるくらいに可愛い。f:id:HaruNatsuki:20221130184740j:image f:id:HaruNatsuki:20221130184758j:image

1度でもいいからパル子のヨダレを飲んでみたい。

  • ナワバトラー

1on1の陣取りカードゲームです。最終的にどちらの塗り面積が多かったかで勝敗が決まる。

スプラ内に登場したキャラクター達(NPC)と対戦ができます。

メインコンテンツじゃないけど、個人的にカードの種類が豊富で割と楽しめたりする🗃😎🤟

  • スパイキー

スーパーサザエを集めている少年。

スーパーサザエを渡すとギアを変えてくれたり、金を渡すとアタマ、フク、クツに付属したギアをクリーニングしてギアパワーの欠片を渡してくれます。

スーパーサザエはフェスに参加すると貰えます。

 

 

  • ギア・・・装備にバフ効果が付けられる。
  • アタマ屋、フク屋、クツ屋、ザッカ屋の売り物は1日おきに更新されている。

 

 

 

ヒーローモード

ソロプレイのみ対応。

ヒーローモードとは各ステージをクリアしてスプラ世界の物語を進めていくストーリーモードとなっております。

ヒーローモードは無印から既存されていて、初代スプラ⇢スプラ2⇢スプラ3と全ストーリー繋がっていますが、スプラ3から始めた方でも楽しめる内容になっていました。

 

 

 

ナワバリバトル

ナワバリバトルでは2チーム(4対4)に別れてどちらの組の塗り面積が多いかを勝負します。

そのため、塗りを重視しすぎて敵に撃たれたり、キルを狙って塗りpointが低すぎてしまうという戦犯よく見かける最高にイカしたゲーム。

スプラ世界ではかなり伝統あるバトルルールなんだとか。(うろ覚え)

 

 

 

バンカラマッチ

前作(スプラ無印、スプラ2)ではガチマッチと総称されていました。

ガチマには主に4種類のルールがあります。

  • ガチエリア(指定のエリアを一定時間自陣にすると勝利する)
  • ガチホコ(ホコの形をしたブキを持って指定の場所まで運ぶと勝利する)
  • ガチヤグラ(ヤグラの指定されたルート場所まで運ぶと勝利する)
  • ガチアサリ(アサリを拾って敵陣にあるゴールに投げまくると勝利する)

ちなみに初代スプラではガチアサリがまだ実装されておらず、スプラ2から追加されました。 

 

ガチマッチではウデマエというプレイヤー個々の力量を計るバロメーター(ランク制)があります。

スプラ3の最低ランクはC−から、最高ランクがS+となっているが、12月以降からはアプデでランクXが追加されるそうです。

 

 

 

サーモンラン

クマサン商会でバイト(4人協力プレイ)が出来る。

喋る熊の彫刻を店主として崇め、たくさんのシャケを狩り、イクラをGETした報酬として、イクラ1200pointまで貯めると金が沢山貰えます。

このモードではギアパワーの欠片が手に入りやすくなっていて、金策にもなるのでこのバイトは多くの従業員が活躍しています。

アットホームな雰囲気の職場です。←ここ大事

 

 

 

12月からのスプラ環境が楽しみ

12月から新シーズンが始まる大型アプデ。

今後のスプラ3界隈の想見してみた。

  • 追加武器カーボンローラーデコ使いが増える。
  • ビッグラン時、シャケ軍団によるラグで通信エラー多発。
  • ドライブワイパー、もみじシューターの信者出現する。
  • 新武器ワイドローラーvsカーボンローラーデコによるナワバリバトル
  • 追加ステージヒラメが丘団地にてチャージャー使い必須。

といったところでしょう。

 

全面的に殺伐としたゲームになる予感。

なんだか忙しくなりそうなスプラ3。

もう引退してもいいですか、あ、ダメですかorz

何故だか職場でナツキはスプラ上手い人という噂が流れてるらしいので後にも引けぬ状況\(^o^)/

でも久しぶりに楽しんでる対戦ゲームなので長続きするといいな。